盛町五年祭
稚児行列

お祭りって・・いいもんだね おとうさん!

先導役さん

 三陸海岸の中央部に位置する大船渡市は、近くにアリス式海岸の碁石海岸があり、そのあたりから大船渡湾が形成され牡蠣などの養殖が盛んで、大型船舶も着岸できる風光明媚な港町である。
 大船渡市盛町は海岸線から少し入ったところに静かな佇まいを見せている町で、三陸鉄道の始発駅でもある。
 5年毎に行われる5年祭は、まさに町中総出の華やかな祭りが二日間繰り広げられる。

次々とたくさんの踊りを見て疲れてしまったのかな?

それぞれの視線を見ると・・・・・・
それぞれに考えていることが異なるのだろう・・・?

見物だけではもの足りないと・・・・見物客も踊りだした天城〜越え〜

この母にしてこの娘あり・・・・

何というお色香!

チームの先導を踊る親子

後ろから見てもも先生と息がピッタリ・・・

どの町内も今日の日のために練習を積み重ねてきた成果が見事だ

そのなかでも、この本町チームの踊りは一糸乱れぬ踊りで素晴らしかった

流石!師匠の踊りは凄い!
   舞台を見るようだ

出番を待つのも桜の花の下で

各町内ごとに山車の華麗さを競っている

山車が街角を廻る時は大変だ!電線の下を潜る時のために塔やを倒す工夫もしなければならない

港町らしく、かもめが満開の桜に戯れていた

いよ!若衆! きまってるね!

素敵な踊り子さんが居るのは素晴らしい踊りの師匠さんの存在がある

お稚児さんも つい師匠の踊りに誘われて・・・
捷太郎!ガンバレ!

いなせなお兄さんも山車の綱引きとお囃子の太鼓の一人二役をこなしていた

随所で素晴らしい”馬子唄が披露された

歩いたら喉が渇いたよ!!

ぼく  もう疲れちゃったよ・・

鈴木捷太郎が参列しました

あら!天狗さまだべ!

御神事行列

パパラッチ がいた!

奴さんも年期が入っていてすばらしい!

蒲島知事