今年は亡父の33回忌に合わせて写真展を開こうよ・・と緑石堂ギャラリーからの提案で開くことになり、

テーマーは生前最も連れて行って見せてやりたかったハワイの神秘的なサンセットを選び「悠久のハワイ」と題した。

オープンまもなく未曽有の熊本地震に襲われて中断も検討したが、2ケ月間の予定だったのが

被災された方々の心のケアになるからと地元の要請で5ケ月間のロングラン開会となりました。

ささやかでも役に立てることが出来たら嬉しいと思っています。

会場の写真はハレーションでうまく撮れなかったが、多くの方々に喜んで頂き幸せを噛みしめています。

作品を購入いただいた売り上げはチャリティとして福祉関係に全額寄付させてもらいます。

























今回も閲覧くださった方々からたくさんのメッセージを沢山頂きました。そのなかから幾つかのメッセージを書き留めておきます。


私の家は鍛冶屋で、現在4代目ですが初代隈部直は刀鍛冶として有名で本にも載っております。その直の父宇八じいちゃん

がハワイで身を粉にして働き、鍛冶屋の資本を蓄えて日本に帰り、今の鍛冶屋があるのです。今日は緑石堂に立ち寄り、ハワイ

の写真を拝見して、宇八じいちゃんの為にハワイの写真を飾りたいと思い「夕日に祈る」という作品を購入することにしました。
再訪問
「夕日に祈る」という作品に続き、今日は「惜別」を購入するに至りました。昨日甥と一緒に来て「惜別」という作品を知りました。

宇八じいちゃんは、私達3人の孫をいちばんかわいがってくれた人でした。ハワイではろくに食べる物さえ無い貧しい生活の中で

仕事(百姓)をして、耐えて、お金を貯めて、それは孫への一心の思いだったと私は思っております。いつも父は祖父が苦労した

ことを話しております。ハワイを去るとき、きっと惜別の思いだったと想像します。ただただ祖父の思いを思いめぐらせると涙が出

てきます。私達は宇土市に移り10年鍛冶屋を営みました。中央町に高校2年生の時に戻りましたがその間に宇八じいちゃんは

亡くなりました。苦労ばかりの父と母、そして宇八じいちゃんでした。仏間に先生の「惜別」の作品を飾らせていただきます。

 宇八じいちゃんも喜んでくれると思います。                                 隈部一巳さん


 様々な夕日の写真を見てとても楽しそうな一男さんの姿が思い浮かんできました。夕暮れの一瞬にだけ見える様々な夕日の顔が

とても面白いです。写真から伝わるものが沢山ありました。                         隈部智大さん


 一男おじさんへ 静代の娘恭子です。地震、ピアノ教室のコンサート、孫たちのおたふく風邪、その他、やっと写真拝見にまいり

ました。きっと母も一緒に来て喜んでくれていると思います。どの作品も神さまからのプレゼントのようです。      恭子さん

17年前にハワイに行きました。美しい風景、素晴らしい写真展有難うございました。想い出してまた行きたいです。   坂田美瑛子さ

   ハワイに行ったことがありません。想像の世界です。今日は素晴らしい写真を見せて頂きました。感動しております。    田上君代さん

素晴らしい写真を見せて頂きました。何回かハワイに行きましたがけれどこんな風景に巡り合うことはできませんでした。
本当に有難うございました。

今日はパソコン(ホームページ)を見せて頂きました。本当に素晴らしいの一言です。ハワイに行ったような感じです。

ハワイアンのBGM音楽を聴きながらハワイ旅行を想い出しました。                          村上洋子さん


昨年の富士山シリーズ写真に次いでハワイの写真集に感動しました。                        西島英臣さん

見たことのないサンセットビューや、山の夕日の美しさ(神々しさ)を見せて頂き有難うございました。        門田務さん

写真の色の素晴らしさに感動しました。少しカメラをたしなんでいますが驚きの一言です。             緑町 坂田さん

                     場所、時間、よく計画された作品と思います。この1枚を撮るために努力されてる姿を読み取ることができます。本当に素晴らしい作品です。                                                                         清村一男さん


ハワイの夕日がこんなにも綺麗なものかと目を疑い魅了されたのは私だけではないと思います。鮮明で構図、シャッター

チャンスの良さで感動の仕上がりになったのだと思われます。この作品制作にあたり、いろいろな条件をクリアのうえの

 如何ばかりのご苦労があったと思われます。今後のご活躍を祈念し、またの作品展を楽しみにしております。 成松幸子さん

  震災より1月も経過しましたが、まだまだ余震が続き、不安な日々が続きます。ハワイは今回結婚式で訪問する予定にしています。

生まれて初めてなので非常に楽しみにしています。美しい夕日の写真を拝見して大変参考になりました。ますますハワイに

行くのが楽しみになりました。次の作品展を楽しみにしています。           お名前を判読出来ませんでした。

似ている風景でもひとつひとつの写真がすべて違っていて素敵でした。タイトルと並べて見ると、また面白さがあります。

どれが一番好きかなあと思いながら各写真をみてみましたがNo1は決められません。どれも素晴らしいです 。藤田綾佳さん

やっと今日来れました。熊本地震後1ケ月です。ハワイには何度か行きましたので、どうしても写真(夕日)見たくてきました。

素晴らしい感激です。又、ハワイに行きたいと思っています。サンセットの写真を撮りたいです。      村上伸二さん

瞬間を捉える素晴らしさ!心を打たれました。高齢になっても楽しみを見つけ出し、毎日をおくるように心がけます。

お身体が悪いと伺いました。如何ですか?ハワイ旅行の写真素敵ですね。ご兄弟が多くいらっしやって羨ましい限りです。
                                               渡辺禎子さん
ただただ感激しております。映画「沈まぬ太陽」で見たアフリカの大草原を想い出させてくれました。

「黄金サンセット」あの時見た感動は色あせることはありません。ありがとうございました。          甲斐さん




ブーゲンビリア






黄金サンセット












シャイ












カメハメハ三世生誕の地











ケアホウベイの落日












ひと日の終わり








ペレの祈り









夕日に祈る










ファミリー









惜 別









グリーンサンセット










影 絵








真紅のサンセット







黄金ダルマ・サンセット













マウナ・ケア山頂の夜明け








聖なる4,200㍍の頂き











世界最大の天体望遠鏡スバル









4200メートルの光芒











晴天の波濤









コナ・カントリークラブ







巨大なナイトブルーミング(月下美人)







勝者に捧げる

USPGAシニアプロ第一戦(ファラライC.C)

出場資格は2年間のトーナメント優勝者


ハワイ島コナの紹介(撮影条件)

今回の写真展でもたくさんのメーセージをいただきました

ハワイ移民として苦労をされた曽祖父への感謝のメッセージには、ハワイでの苦難を現地で強く感じているだけに思わず感動で涙しました。

また多くの方からシャッターチャンス、構図、写真の色彩が素晴らしいとの評価を頂きました。身に余る評価をいただき光栄であります。

評価頂いたとおり、それらの条件を、この撮影地コナは備えていることをご紹介したいと思います。

写真展会場に掲載したパネルの記事のように、ハワイへの第一歩が私を虜にしました。ここに住めたらどんなに倖せだろうと・・・・

企業を起こし、幸いにもビジネスの激しさをハワイでリフレッシュできる機会を持てるようになって各島を訪ねるようになりました。

温暖なハワイ諸島は毎日雨が降り、ホノルルはレインボーシティと呼ばれるように雨と晴れと雨というパターンの島々です。

ところが「コナ」だけは違ったのです。4,200メートルの山が二つ有ってそれを挟んでまったく異った気象条件の島でした。

大陸側のヒロは雨が多く高温多湿で日本の夏の気候条件に似ています。したがって農業に適し、日本からの農業移民は

ヒロにやってきました。当初はサトウキビ農場で働き、のちに借地でコナのコーヒー農家として独立した同胞が多く居ます。

その反対の太平洋側のコナはコナウインと呼ばれる貿易風があり、コンドミニアムの海抜80メートル地点は年間を通して

23℃~25℃で、窓を開けていると心地よいコナウインが吹き抜けます。

コナも 標高500メートル以上は他の島と同じく昼間も降雨がありますが、海岸近くは昼間の降雨は極めて少なく、

3ケ月間にゴルフで雨に降られることはほとんどありません。そして夜間に降ります。

それも他の島と異なりじめじめではなく大陸的に豪華に降りピタッと止むのです。

白い車も洗車は3ケ月で2回ぐらいしかありませんので如何に空気が汚れていないかが解ります。サンセットタイムには

空気中の浮遊物が少なく、湿度が少ないことから綺麗な映像がキャッチできるのです。

然し、この条件はコナ全体で享受することは出来ません。

最もその条件をクリアしているのが、ケアホウベイだと思っています。ハワイに行かれたら是非ハワイ島を訪ねて

マウナ・ケア山頂でシャッターを切り、ケアホウ・ベイのサンセットを捉えてください。