日 本 の 桜

成城仙川の桜


春 爛 漫 !
やはり桜はいい!人の心を華やかに彩ってくれる。

全国に先駆けて東京は3月25日に開花宣言となった
日本人の半分は既に桜花の下で春を満喫されているでしょうが、このホームページを見ていただいている

外国の人たちにも日本の春爛漫を共有してもらいたくてアップロードしました






この冬は殊のほか寒かったので桜の開花は遅いのでは?と思われていたが、平年より早かった。

それに開花前線は日本列島の南端から北上するのが常識と思っていたが、今年は高知が一番で東京、

静岡から熊本と並び、鹿児島は3日後だった。

平年より開花が早かったのは、1月に強い寒さが来て、花芽分化の覚醒が進んだことと、3月に入って暖かい日が続いたからだそうだが、

東京はコンクリート熱や排気ガスの温暖化が齎した影響かな?と思うと、早く桜を見られた嬉しさも半減する





















汚れた仙川も桜を映せば心も和む





桜と菜の花が良く似合う






























背景の丸いドームは東宝撮影所
今日は「市川昆監督追悼の会」が催されていた

3月30日



蘆 花 恒 春 園




徳富蘆花の住居跡の一角  桜の奥が著書「みみずのたわごと」に出てくる八幡神社

写真の右下の角辺りに、訪問者を送ってきて別れを惜しんだ一本杉があった








東京にも青空があった!!

昨日までぐずついた天気がすっきりと晴れ上がった

その上風速15メートルの突風が吹いて流石の東京のスモッグもすっかり退散だ

紺碧の青空が桜の花の空間から溢れている





















風に負けてのボケは味が無い!

















砧 緑 地 公 園












砧公園の桜は大木が多く、しかも樹勢が素晴らしい!

もともとゴルフ場だったこの公園はそのまま芝が敷き詰められ都民の憩いの場所として重宝されている

芝の肥培管理がしっかり行われていることが桜の旺盛な樹勢と爛漫と咲きれる花が証明してくれる
















写生教室?









将来はサッカーの選手だぞ!











































スケッチは早い時間がいいよ!

お昼頃には芝生は人で埋め尽くされる



















     春宵値千金

トップページ