琉 球  を 訪 ね て

2013年第1回”みずほクラブ”
2013年4月7日~10日












尖閣への最前線基地だ!






竹富島へ









竹富島までジェトボートで10分

竹 富 島

水牛車に乗って村の中心部をひと廻りり























石垣の曲がり角も水牛君は自分の判断でうまく曲がってくれる
































何とのどかな日々の暮らしであることか・・・
仏壇の上に据えられた「シーサー」が家を守ってくれる












蛇三線と自慢の喉で本場の正調”アサトヤユンタ”を聞かせてくれた












水牛くんありがとう!






川 平 湾 (石垣)













黒真珠の養殖もおこなわれている

曇天でこれだけのサンゴ礁の色合いが見られる海だから晴天時の海の色を見たいものだ













































恥ずかしながら初めて「スナックパイナップル」なるものに出会った
指で軽くひっぱるだけで食べられる





パームヒルスゴルフリゾート
沖縄本島糸満市













優勝者のティショット

















この珊瑚礁を盾に米軍の艦砲射撃と上陸してくる米軍と闘って全滅した悲惨な歴史を
連想せずにはおられない激戦の地にゴルフコースがあった




























不思議な事があった!
数枚の集合写真の中でかろうじてこの1枚だけがまともな写真で
他の写真は顔の部分にグリーン色のペンキのような液体がちりばめられていた
戦死した霊魂が華美なゴルフ場に快く思わず成仏していないのかな・・・
思わず口に出してしまった








宿泊ホテル「パームビーチホテル&リゾートが前方に見える

























パームビーチホテル&リゾートの部屋より
糸満市