コ ナ 点 描

コナに足を運ぶようになって既に30年の歳月が過ぎた。
初めてハワイの地に下り立ったのは1957年1月だから半世紀を超えて56年前と言うことになる

厳寒の日本をプロペラ機で飛び立ち、ウエーキ島の米軍基地で給油を受けての初上陸である
まろやかな優しい風に包まれたハワイはまさに天国であった

3年間の滞米期間を終えて帰路は太平洋の荒波に揉まれながらホノルル港に上陸したのが1960年
アメリカンドリームが謳歌されているさなかであった

ビジネスの世界に身を置いてからは許される限り夏季休暇はハワイを選んだ

その理由は「仕事を忘れられるところはハワイしか無い・・」と判断したからである

しかも、もっともそれにふさわしい場所がビッグアイランドのコナであった
カイルアーコナを中心にこの地を紹介してみたい

まずは住まいがある「keauhou」(ケアホウ)はコナの町の町から約10キロ、ハイウエイで10分

海岸線を走る”アリイドライブを走ると15分の距離でケアホウ・ショッピングセンターと

36ホールのコナカントリークラブを併設するシェラトン・ホテルを囲んで高級コンドミニアムが
建ち並ぶコナ随一のリゾートである















ナからヒロまでの南周りをを11号線154キロ、北周りを19号線で168キロ

ハワイ島を一周する「ハワイ・ベルト・ロード」

30年前はこのハイウエィは片側1車線、そしてコナ周辺には、この”Parani"ロードとの交差点の信号機ひとつしかなかった

 
















ケアホウ・エステートの中を走るプライベート・ロード



海岸線を走るアリイ・ドライヴ




























毎週土曜日の早朝開かれるファーマーズ・マーケット













  














    













ケアホウ・ベイ
























カメハメハ三世が生まれた聖地
その上方に”Kaulana”が見える








カメハメハ三世生誕の地
コナカントリークラブより撮影
























Kazuo のサンセット撮影ポイントのひとつ










































オーシャンコース 2番グリーン







































































Kaulana