Honolulu  Feastival

第16回ホノルル・フェスティバル

3月13日から3日間にわたって「第16回ホノルル・フェスティバル」が開催され
メイン会場のコンベンションセンターを中心に、アラモアナ、ワイキキと華やかに繰り広げられた

コナの知人達にこのフェスティバルのことを聞いたら、既に15回も開催されているのに殆ど誰も知らなかった
ホームページで閲覧して予備知識を得てから会場を訪れてみると多岐に渉る催しが用意されているのに驚いた!

このフェスティバルは、世界から集まっている多民族移住者のなかの「アジア」地域の民族祭典のようだ
マネージメントは日系人中心に練られているようで、日本からの参加者が多く目についた

日本からは我らが誇る”ささきいさお”さんがメイン出演者として招聘されていた(次ページに紹介)

会場に溢れるように各国の文化を紹介する催しが行われて、国際性豊な芸能、地元有名店の料理ブースなっどなど・・・
メイン会場はもとより、アラモアナ・ショッピングセンターでの芸能パフォーマンス、ワイキキ・カラカウア大通りのパレード
でお祭りは最高潮に達した。なんと4時間に及ぶ大パレードが繰り広げられた。























なんと日本語の字幕がホノルルらしい・・・











真珠湾に駐留する海兵隊のブラスバンドが先導する



  







筆者の定宿「ロイヤルハワイアン」もバンドが参加





各種開催されるコンテストのミスたちの競演オンパレードである
なかにはミセスのたすきが目についた


























小錦夫妻もパレードに参加
小さい子供達から「コニちゃん!」と声援が飛んでいた






























 神 輿 ”

え!日本からはるばる・・・と驚いたら、マウイ島からの出演だった!
ハワイの日系人社会でも、こうして日本文化を守っている人々が居る・・・









他にも数組日本からの”フラダンス愛好会”の出演があったが、本場のハワイでのパフォーマンス
ではチョット気がひけるおもいで鑑賞させてもらった

申し訳ないが後ろ姿で我慢してください









これは流石!本場のフラ・チーム!










ハワイやカリフォルニアは沖縄からの移住者が多い
ラジオの日本語放送を聴いていてもそれが良く解る









”シーサー”は舞ってはくれなかったが、バンドと一緒にピックアップの上で・・・







中 国 民 族



さあ!チャイニーズの出番だよ!
世界中何処に行っても中国人社会は確りと中国文化を守ってそこに根を張っている
ここハワイも他聞に洩れず大きな勢力を誇示している

掲載の順序が適切ではないかも知れないが、幾つものグループに分かれて出演している
おそらく台湾系、香港系、中国系とあるだろうが、なかなか見分け難いので・・ご推見ください










































































台湾の高砂族も民族衣装をまとって・・・・民族の文化を誇りにしている






韓 国 民 族

ベトナム戦争後の韓民族の進出は凄い!
かってワイキキの「ナショナル・マーケット」は名実ともに多くの人種の商人が店を出していたが
今は全店が韓国商人によって占められている






































ラ オ ス












Hawaii












アメリカ企業









サ モ ア 














































ポリネシアン













オオストラリアンも出演
(ディセンダンス)


























ア ラ ビ ア ン

ハワイでベリーダンスにお目にかかれるとは思わなかった
この踊りは、やはりアラブ人の踊り子でなくては・・・千夜一夜を彷彿とさせる妖艶な魅力!





































日本からの参加チーム

パレード開始から2時間が過ぎた。あと2時間パレードが延々とやってくる
これからが日本からの参加チームの出番があるようだけど残念ながらカメラマンの予定時間が来てしまった

今まで日本チームは幾つかあったが、マウイ島の神輿以外には日本民族を誇示する出し物にお目にかかれなかったのは寂しい
趣味のフラダンスも悪いとは言えないが、本場の素晴らしいフラを見ている人々には興味を引かない

日本からの幾組かのチームで”フラダンス”や”そーらん踊り”があったが残念ながらカメラを向ける気にならなかった
願わくば”阿波おどり”か”西馬音内盆おどり”が来てくれたらどんなに素晴らしいだろうと思う

コンベンションセンターの大ホールに出演した”ささきいさお”さんのオンステージをスライドショーでご覧下さい
尚、ホノルル・フェスティバルのホームページもご覧下さい


 いさおオンステージ

ホノルル・フェスティバル
http://www.honolulufestival.com/jp/

Isao Show

ささきいさおinHI