旅 の い ざ な い

2020年9月

 ついに齢い88歳米寿を迎えた!

               難病CIDPを患って手足の自由を奪われ趣味のゴルフを諦めてから、残された楽しみは、なんとか動かせる
手で撮るカメラと車椅子で動ける範囲の旅だ。

               同じ考え方を共有する妻との会話は、「米寿記念には二人で旅行しようね!」だった。

               ゴルフを諦める証しにホームコースの会員権を手放したとき、この金はその旅行の為にとっておこうね・・と
言って途預金をしてくれた。

               その旅は何処にしようか?と二人でお茶の度に話題にした。

          初めて二人で海外を旅したとき、旅の途中で目的地を変えてしまって行きそびれたメキシコそうだ!カンクーンでのんびりしようか?

それともクルージングでまだ行っていないヨロッパのライン川下りもいいな!

愈々、その年を迎えてしまった! 

やはり遠い長い旅は無理だろうな?という会話に変わってきた。妻は、数年前に北海道をドライヴ横断したように、
私が行った事が無い九州周遊にしようか

と9月の秋風が爽やかな頃に行こう・・と、空の便、周遊コースを定めてホテル、レンタカーを予約、旅の終わりには、熊本の故郷で墓参し、

市内の日航ホテルで「きょうだい会」を開き、そうだ!

その席には知事も来ていただこう!まだ生き残りの友人達にも声を掛けてみよう!と心が躍った!
4
ところが、春が過ぎた頃から疫病コロナウイルスの蔓延によって、その夢はすべて破壊尽された。

 かろうじて娘が住む福岡へ来ないか?との誘いと、連休には娘が子供たちを置いて熊本でのシンポジュームに参加する
というので、留守番を兼ねて糸島へと誘われた。メキシコか?ライン川が糸島に衣替えされたされた瞬間だった。




























愛宕山より博多湾の福岡タワーを望む














































福岡タワーの夜明け



















































福岡タワー展望
















































二見が浦 夫婦岩